3846674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

The-T パズル

The-T パズル
なんとか頭の良い子に育てたいと、あいかわらず親は必死です。
あきらめきれずに、かれこれ10年もたってしまいました(笑)。
9~11歳は、人生で最も脳が良くなる3年間。
『ゴールデンエイジ』真っただ中なのよ~~~!!
絶叫する母は、やはり白い目で見られていますよね。ハハ。


旅行先で見つけたThe-Tパズル。
脳を鍛える」」と聞けば、素通りはできません。
脳はもともと退屈が嫌いで、常に新しい刺激や知識を求めています
遊びながら脳を活性化できる知育グッズは理想的と言えます。





親が惚れ込んだ逸品です。
単純さにおいてこれをしのぐパズルはありません。
たった4ピースなのに、かなりもだえ苦しみます。


Tさえできないんです!
たった4ピースですよ。
息子(当時小5)の大手進学塾の算数の先生(大学生のお兄ちゃん)が、
これと同じものを持っていて、Tを作るのに3日かかったといいます。


夫も私もついにギブアップ!
石頭には無理。
息子は何回目かのトライで成功!
素直に尊敬してしまいました。


タングラムは、図形学習の第一歩
遊びながら平面思考を鍛えておくと、小学校高学年で習う
面積・角度・分数などに大きなプラスになります。


試行錯誤しながら(=試行錯誤力)、
一生懸命頭を働かせ考え抜く(=発想力・構成力・思考力・推理力・集中力)。根気根性も養えます。


結局、息子は、全制覇しました。
そして、次のステップのFパズル(6ピース)(左)とクロス(6ピース)(右)を誕生日プレゼントとして購入しました。


  


※銘木パズル公式サイト
http://www.d-1products.co.jp/

Designed by ennui


back.gif next


© Rakuten Group, Inc.